函館建青会

はこだてキッズタウン2019に参加しました。

2019.10.09

9/29にサンリフレで行われました、はこだてキッズタウンにおいて、函館市土木部さんとの共同出展をしてきました。

昨年から参加しており、参加している小学校3、4年生に土木のお仕事を体験してもらうものです。

一回に8人が二班に分かれて二つのアーチ橋をレンガと砂で作ってもらうお仕事をチームワーク良く行ってもらい、最後には作った全員で記念撮影をします。その際、実際の現場で使う工事看板と一緒に撮影をしています。

それでお仕事の対価として、共通通貨イカールを給料として受け取ります。参加してくれた子供たちは真面目に取り組んでくれたので、一度も崩れることなく、てきぱきと動いてくれました。

楽しく作った後は、完成の儀式として橋を渡ってもらいますが、みんなおっかなびっくり。。。そんな中自信のある勇気ある子は橋の真ん中でジャンプ!!それでもびくともしない橋に驚いたり!レンガの隙間から砂が落ちるのをみて悲鳴を上げたり。。。何度もジャンプする子がいてこちらがハラハラしたりと出展側も楽しみながら開催することが出来ました。

この中から、少しでも土木に興味を持ってくれて市内の工業系の学校を目指す子が増えてくれればいいな。。。

モノづくりが楽しいって感じてくれる子が増えることを願っています。