函館建青会

はたらくのりもの大集合 IN グリーンピア大沼へ参加

はたらくのりもの大集合 IN グリーンピア大沼へ参加してきました。

タイヤショベル一台の出展でしたが、お菓子やトートバッグ、軍手、などの建青会グッズを目当てに行列ができるほどでした。

今回は、重機に乗らずにヘルメットを着用してもらい、写真撮影をしてもらう形になりましたが、工事看板を利用した、フォトスポットを設置したところ、沢山の方に撮影してもらうことができました!
大きめのヘルメットをかぶる姿に親御さんや祖父母の皆さんは目を細めていました。

当日は、会員の息子さん、将来の建青会員にも建青会シール配り、お菓子配布を積極的にお手伝い頂きました!
優秀な接客でしたので、将来安心ですね!

当日は、電源がないため、ソーラーパネル付きの蓄電池を準備して動画放映やアンケート用QRコードを表示しました。
北海道で推進しているゼロカーボンを試行するイベントになりました。

建設業に対するイメージについて、参加者にアンケートを取りましたが、仕事への理解を示す方が多く、土木と建築に分かれている事については、知っているなど、全体的に悪いイメージの方はいない印象でした。

のりものの体験会やSNS発信を頑張ってくれたらもっと、よいPRが出来そうという回答が多かったので、これからも発信と体験会実施などにより、より良いイメージの定着に努めていきたいと思います。

開催期間中は、会場周辺、周辺国道5号線が渋滞するなどして、ご迷惑をお掛けしました。

道路整備の必要性を感じさせる機会にもなったのでは。。。

更新日: 2023.10.23